2011年09月03日

整体講習終了!

だいぶ年上の知人から頼まれて、迷う余地もなく?始めた整体講習でしたが、全10回のシリーズが、昨日終了しました☆

最終的に4人の方が受講してくださり、2人は子育てほぼ終了、2人は子育て真っ最中でした。
つまりみんな子持ちのお母さん。
だいたい毎週1回のペースで集まりました。
みんな熱心で、でもすごくおもしろくて、毎回、笑いが絶えませんでした!

子供を預ける都合がつかないときは子連れも可、急用ができたときは振替ありの、主婦向けのゆるいシステム。
こんな受講システムなかなかないよね〜、と自分では思ってます^^

練習で整体し・整体されていく中で、みんな体が整っていくのが分かり、この整体の効果も実感してもらえたと思います。
整体法には自信を持ってもらえると思うので、あとは経験を1つ1つ積んで、自分の中のデータを増やしつつ、復習しつつ、新しい傾向に沿った新しい技術を取り入れつつ、の繰り返しです。
リクエストがあればサポートはしますし、復習会として集まるのも楽しそうです。

同じ技術と思いをシェアできる仲間ができたのが私には一番嬉しいことでした。
悩みや問題ができても、分かり合える仲間。

最後にみんなで写真撮るの、忘れた・・・。

来年も整体講習、やろうかな。
 
posted by 太田 at 10:12| Comment(0) | 整体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

8年前

開業当初に来られた方が、8年ぶりにお越しくださいました。

「お子さん大きくなりましたね!」
と言われ、よみがえった開業初年度の日々。
お姉ちゃんとお兄ちゃんは当時2歳と0歳でした。
今では小学5年生と3年生。
さらにもう1人増えている。

「児童英語教室もやってますか?」
・・・そうそう、そういう時期もありました。
今はベビーシッターとして時々顔を出されている牧さんが、児童英語教室もやっていたのでした。
牧さんはちょっと遠くに引っ越されたので、定期的に教室をやるのは難しくなり、2〜3年前に英語教室と学習塾は終了になりました。

なつかしいです。

まあ、移り変わりしながらも、いろんなことをやってきました。
 
posted by 太田 at 22:37| Comment(0) | 整体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

シャスタからのクリスタル

このごろ、整体をとおして、またはメールやSNSを通してのいろんな方々とのやりとりが、インスピレーションの交換になってすごーくキラキラしている毎日ですぴかぴか(新しい)


今週、音叉の次は、クリスタルがシャスタから届きました。マウントシャスタです。あー、行きたい^^

クリスタルを頼んだいきさつは、
音叉とクリスタルを一緒に使ってヒーリングすることができるそうなので、クリスタルも使って遊んでみようと思い、「あれだ!」と思い浮かんだクリスタルを注文しておいたのです。

エレスチャルクオーツというクリスタル。
これをエネルギー調整用の音叉と一緒に使います。
110528-3.jpg

セレナイトのワンド。
20センチもあって、立派です。
これはマッサージに使えます。それから、ボディ用音叉と一緒に使ったり。
110528-1.jpg

それから、これはおまけで贈られてきた、小さなレムリアンシードというクリスタル。
110528-2.jpg

私は「レムリアンシードって何?」な状態だったのですが、その説明はどうあれ、この小さなクリスタルには不思議な感覚を受けます・・・。
子供の頃につながっていた世界、とでもいうのか、とうの昔に忘れ去っていた感覚を、思い出させてくれるような感じ。
その、子供の頃につながってた世界と、つながったままでいるとなぜか人からバカにされたりからかわれることになってたから、徐々に切り離し、そんなものがあったことすら忘れ。
でも、今はもう大丈夫になって、なつかしいその世界を思い出し、私は私に帰ってきた、というような、気がしました。


音叉によるサウンドヒーリングは、ときどき、整体にくっつけています。
遊び感覚です♪わたしはただ、すてきな音に囲まれてより深くリラックスしてもらえればいいと思っています。

サウンドヒーリングの感想をいただきました♪

「帰り道とにかく気持ちいいのです。
 運転していて背中がポカポカ暖かい、
 背中というより身体の後ろ全体がフワリと暖かい
 包み込まれるように暖かいと安心です♪

 この暖かさはどこから・・・?
 なんと体の中の第3チャクラあたりから広がっている・・・?

 初め音叉の共鳴は体の周りでいくつもに広がっていた感じでしたが、
 体の中から!?・・・・すごいわ

 整体で体が楽になったからこそだけど
 音叉の共鳴の波動はなんとも気持ちよく
 明日もしてもらいたい・・・そんな
 いい感じが続いています」

なんだか、やってる私のほうも、音叉の共鳴の波動が終日続いた感じがしてました。
夫まで気に入って、音叉を置いておいたら、チーン、チーンと鳴らしています。


音叉の音の共鳴による不思議なサウンドヒーリング、
ご希望の方は「整体が始まる前に」おっしゃってくださいね。
(通常は整体だけでじゅうぶん時間がいっぱいになってしまうので)
整体の前には脳をリラックスさせる音叉を使い、
整体の後に、身体のエネルギー場を整える共鳴を、5〜10分ほど、つけます。

身体の症状やゆがみがそれほどひどくない方には、音叉のほうをもっと長く体感していただくことも、できます☆
 
posted by 太田 at 18:20| Comment(0) | 整体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

音叉

先々週末、子供3人を連れて東京に行ってきました^^

目的は、スピリチュアル系グループの集まりに顔を出すためです。現実の創造セッションや、バースセッションを習ってきたグループの仲間です。今回は、九州のお友達がクリスタルチルドレンちゃんを連れてくるというので、私も、リュウを連れて行こ、せっかくだからみんな連れて行こうと思って張り切って行ってきました。

おしゃべり会なんですが、途中、仲間持ち回りで講義みたいなのもあって、今回は、音叉をつかったサウンドヒーリングというのを教えてくれる人がいました。
ちょうど、テリーさんがマッサージの最後にシンギングボウルを使ったりしてたので、私も何か音を使えないかなと思っていたところでした。
いろいろな音叉がありましたが、今回は、チャクラクリーニング用の音叉8本を使っての実習。
音がきれいで、とても素敵!

2日目は東京パワースポットツアーと題して、目黒の自然教育園というところを散策しました。自然いっぱいで、池にはカメやヘビ(!)なんかもいて、子供たちは大喜び。走り回ったり、写真を撮ったり。
いいお天気で、何よりでした。

110524-2.jpg

それから娘のリクエストで原宿なんかも行って、たくさん歩いて、ヘトヘトになって帰ってきました。
でもとっても楽しかったー。


次の日、さっそく音叉を注文。まとめてたくさん注文したかったので、海外に直接注文しました。

そして、今日、音叉が届きました。

110524.jpg

チャクラ、ブレイン、エンジェル、ボディ用、いろいろな音叉があります。
鳴らして遊んでいたら、天気のよい暖かい昼下がりだったこともあり、眠ってしまいました眠い(睡眠)

これから、ご希望の方に対しては、整体と一緒に音叉を使おうと思います☆
 
posted by 太田 at 18:12| Comment(0) | 整体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

4月になって最初の週。新年度の始まりです。
お客様の中に、新しい人生の第1歩を踏み出す方などいらっしゃいますので、私も今年の春は格別に新鮮な気分です。

それに、いよいよすべてがクリアーになっていく時。
ずっと押し殺しているうちに忘れてしまったような思いも次々と浮上して目に見えるようになってくるので、見かけ上、いろいろと混沌としてはいます。

今、どんな現実であろうと、私たちが創ったもの。
どんな現実であろうと、間違いではなく必然のものですし、意味がありますし、完璧に創られたものです。

そして、私は私の創った現実の中で、今、それを生きている。
それだけでもうミラクルだと思うのです。

どんな現実の中にも祝福が宿っている。
これからもっともっと真剣に、その祝福の部分にフォーカスしていきます。
どんな現実の中でも、「私の中ではこれが喜び」というものを見ていく。
すでに現実化している物事には、必ず自分の喜びである側面があるのだから。それがたとえ、すごい苦労が伴うことであっても、それによって何かを得たかったから現実化させたはずなのです。選んだものなのです。
まずはどの現実も、そうして自分が選んで現実化させたということを認め、受け入れ、現実化能力を喜びたい。


そして今年度も、整体を通して皆さんとそれをシェアしていきます。
整体で体がある程度楽になるのはほぼ当たり前のこと(100%ではありませんが)。
ときどき「別世界に来たみたい」と言われるのがまた嬉しい。
ときどきそうやって、皆さんにとっての、異次元への入り口になります。
べつに、何も特別なことをするのではないのですけど、ね。

今週も大忙しです!
 
posted by 太田 at 23:00| Comment(0) | 整体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

整体講習のお知らせ

主婦の知人から、整体を教えてほしいと頼まれていまして、希望時間的に外から先生を呼んでくるのがムリそうなので、重い腰をようやく上げて私自身が整体を教えることになる予定です。

つきましては、整体を学んでみたい人を若干名募集します。
いちおう初心者の女性対象です。

入学・進学シーズンの落ち着いた4月の半ばくらいから、平日週1回、午前〜午後の早い時間で終わるくらいの時間帯で、全10回くらいを考えています。
それは開業できる程度まで学びたい人向けです。

開業まではしないけど少し学んでみたいという方は、最初の数回、家族を短時間でケアしてあげられるような内容を考えていますので、その内容だけの受講もできるようにしたいと思います。

整体にもマッサージにもいろいろなやり方がありますが、いろんなやり方をどのようにとらえたらよいか、そういうところから話を始めたいと思っています。
また、特に女性の立場から役に立つことを、いろいろとお伝えできると思います。

実技講習は、私が現在施術に使っている内容となります。

興味ある方はメールをくだされば、もう少し詳しく説明いたします。
meguminomori@mac.com
までお問い合わせください。
 
posted by 太田 at 16:55| Comment(0) | 整体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

決意

整体のお客様でもあり、すっかりお友達にもなってしまったTさんという方の話です。

Tさんは現在、中学校で音楽の先生をしており、もう10年〜15年くらいになります。
それが、昨年、長年の夢であった、音楽に専念して演奏活動をしていきたい、という方向性を実現する決意にいたりまして、この春、芸大を受験されます。

Tさんとは、5年前にめぐみの森で現実の創造セッションを始めたときにモニターになっていただいたように、数年来のお付き合いです。
それが、それが、去年から現実が大きく動き始め、Tさんが決意を固めて行動を始めただけで、周囲のたくさんの人に美しい影響をあたえていっています。

笛のプロの演奏家である、「守安功」という方のブログに、Tさんのことが書かれています。私は、これを読んで、じーんと深く心を動かされました。

http://blog.livedoor.jp/paddy1215/archives/1650261.html


すでに長年プロとして演奏活動をされている方ですら、Tさんの決意のことをこのように感じるのだということが、私には新たな発見でした。

Tさんは決してただ優雅に決意を固めたわけではなく、Tさんが決心するまでには、「えーーーーーっ!!?」という、ありえないような「マイナスの」出来事があり・・・
運命はときどき、こうして人に決意を固めさせるのだなあ。
もうどうやってもこちらにしか進めない、と追い込むようにして。

Tさんには、中学の先生をやめて音楽に専心するという、傍目に分かりやすいストーリーの後ろにもう1つのストーリーがあって、私は、その、隠れたストーリーの部分を強力にバックアップしていく役目を果たそうと決めています。

posted by 太田 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

1/19 テレビに出ます

先週、石川テレビの方がめぐみの森にロケに来られました。
1/19(水)午前10時〜、石川テレビの「リフレッシュ」という番組の、主婦レッシュというコーナーで放映されるそうです。

当初は当日スタジオに行って生出演もすることになっていたのですが、集合時間が早くてリュウを預けるのが難しいので、ロケだけにしてもらいました。雪がひどいかもしれないし、安全策をとっちゃった。

リュウもちょっと出ます。一瞬かもしれませんが^^


posted by 太田 at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 整体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

一番のエコ

寒い日が続きます。

整体に来られる方は冷え性の人が多いですし、このごろは、寒いのも暑いのも苦手、と、OKゾーンがずいぶん狭い方も少なくないですが、スポーツをやるための体のメンテナンスに時々来られるAさん(男性)は、今日なんと、ウインドブレーカーを脱いだらタンクトップ1枚でした。

全然寒くはないそうで、家に1人いるなら、もったいないので暖房つけないとか。
さらに、夏の暑いのも大丈夫なんだそうです。
真夏にエアコンなくても大丈夫、おまけに、たとえエアコンがガンガンに効いていても大丈夫なんですって。

どんな気温でも、基本Tシャツ1枚で大丈夫。
(まるでアナスタシア)
これって、一番のエコですね。

私たちは小さい頃から「服を着ないと風邪を引くよ」とか「暖かいところから急に寒いところに行くと調子崩すよ」とか、そういうことを、自分の体で実感もしてないうちから言い続けられます。
すると、本当は大丈夫な体質に生まれついているにもかかわらず「風邪引くんじゃないか」とか心配になって、そのとおりに風邪ひいたり調子崩したりするようになっちゃいます。
暗示のようなものですね。
もっとも、親は子供のためと思って言っているわけですが。

暗示は、今から解くこともできます。自分は大丈夫なんだと本当に信じ込むことができれば解けるでしょう。
解こうするときは、最初は何年かかかるかもしれないので、徐々に慣らすようにしましょうね。無理や痩せ我慢はしないで。
posted by 太田 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 整体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

健友館整体 ウララカ

めぐみの森のお客様でもあった、小川章子さんが、11月1日より野々市のご自宅に整体院をオープンされました!

きれいに作られたホームページもあります。

  健友館整体 ウララカ

小さな2人のお子さんを持つお母さんで、めぐみの森と同じく、子供連れOKの整体院です。
ナチュラルな雰囲気で、とっても素敵です♪
ほっと癒されることまちがいなし。

そして私は、仲間が増えて、とても嬉しいでするんるん
 
posted by 太田 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 整体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

女性整体師

このごろ、3〜4日先まで予約がぎっしりの状況が続いております。午前中に限れば来週いっぱいほとんど空きがなかったりします。

そうなると、もう何年ものお付き合いのお客様の当日予約に対応できないのが一番つらいところ。
当日予約用に1枠空けておいたとしても、なじみのお客様から当日予約の電話を2人以上いただいた時点でもう満員、次の空きは4〜5日後になってしまいます。

女性整体師のニーズは高いです。特に、妊娠・出産を経験している女性。
妊娠・出産・子育ての悩みも喜びも、世代を超えて共有できるのは大きいです。

ですが残念ながら、あまりそのような女性整体師はいないのが現状です。

整体は仕入れなどがいらないし、最低でも6畳ほどのスペースがあれば始められるので、立ち上げやすい業種だと思います。
自宅でもできます。子どもがいてもできないことはないです。
お客さんとのコミュニケーションから、いろんなことが学べます。それを自分自身にも子育てにも生かせます。

何よりもちろん、その場で喜んでもらえる仕事。

女の人に整体してほしい人はたくさんいます。
女性整体師、求む。
posted by 太田 at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 整体日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

