2012年06月07日

ベリー

余談ですが先日整体に行ったら、ものすごく元気になっちゃいました。
元気すぎて、毎日ジョギングするくらいじゃないと、エネルギーが余って逆に調子悪くなりそう。問題は、運動する時間をいつ取るか、ということなのです・・・

大学院生だったとき、夜9時頃に後輩たちとジョギングして、引き続き翌日のゼミのために夜遅くまで実験データとにらめっこしてた日を思い出します。
体がほどよく疲れ、夜中になるとアタマも疲れてきて雑念が消え、丑三つ時になってめちゃくちゃいいアイディアが閃いたときの興奮と感動。

今は研究はしていないけれど、この頃の体調の良さから、身体の記憶を通じてあの日々の感覚が甦るようで、とても嬉しいのでした。



…さて本題です。
去年まで、うちの庭には2畳分ほどのイチゴ畑があって、5月の終わり頃になるとイチゴが毎日1パック採れたのですが、両親宅の増築により、イチゴ畑はなくなってしまいました。

イチゴ以外にもいろんな野菜を植えてきましたが、イチゴほど満足にたくさん収穫できたものはありません。
だからイチゴ畑がなくなるのは寂しかった。

変わりに・・・と意図したわけではなかったのですが、前から目をつけていたジューンベリーを、4月ごろに植えました。

白い花がたくさん咲いた状態で送られてきた、2mほどの、株立ジューンベリー。
そして今、実が真っ赤に熟してきています。

毎日このくらい採れます。
120605-1.JPG

この季節のあたたかな日差しのもとベリーを摘むのは、幸せなひとときです。

イチゴの代わりにジューンベリーが、たくさん収穫できるようになって。
これはタルトにしたら綺麗にできそう。
うちのパティシエである真ん中の息子が、きっと作ってくれるでしょう。

さらに夏には4本のブルーベリーがたくさん実をつけます。
今はこんな感じです。
120605-2.JPG

どうもうちは、ベリー類が合ってるようです。
ジューンベリーと同じ時に、梅酒用の梅も植えてみたんだけど、いつか実がなるのだろうか?
 
posted by 太田 at 01:03| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。