2011年12月27日

ロールプレイングゲーム

今年はひょんなことから、十何年ぶりにゲームを楽しみました。

そのいきさつは、以前の記事に書いてあります。
http://meguminomori.seesaa.net/article/217226273.html


11月におもちゃ売り場をウロウロしていたら発見したのが、Wiiの新作ソフト、ゼルダの伝説スカイウォードソード。
何だか直感で、これは私にとって「買い」だと思ったんですよね。

23日に発売で、その日に買いました。
中古買取もしているお店で買ったら、「28日までは5300円で買取します」というクーポンがついてきました。
ゲーマーじゃないんだし、たった5日でクリアできるかよ。と思いつつ、できるだけ早くクリアしようと思ってました。やることいっぱいあるし。

だいたいWiiのリモコン操作にさえ慣れていないわたしが、そんなに早く進められるわけがなかった。
細い道など、しょっちゅう転落してしまう始末。
敵との戦う以前に、敵のところまで行くだけでタイヘン。

最初のボス戦では、wiiリモコンを真剣に振り回しすぎて、筋肉痛になりました。

毎日、クリアというゴールに向かって燃えました〜!
若返った気分です。

ハッピーな舞台はいいんですが、ダンジョンに入るとなかなか怖い。
すぐゲームオーバーになったり、謎解きに行き詰まったりテクニック的に進まなくなって、投げ出したくなる。
しかしやめてなるものか。絶対に年内にはクリアするんだから!!
精神力をものすごく鍛えられました。
息子はこれをスイスイやってのけちゃう。それも長時間集中できます。スゴイ。
(ちなみに息子が長時間集中するのはゲームだけではありません、お手伝いや勉強も長時間集中します、やる気に火がついたときなら。)

ほとんどの時間は、子供たちと一緒にワイワイとプレイしました。
一人がプレイして、一人は攻略サイトを調べ、一人はYouTubeのプレイ動画を探す、とか。
今は上手な人がYouTubeに動画をアップしているので、お手本プレイとしてイメージトレーニングしたりできます。

ゲームの上手な息子の力をだいぶ借りて、12月14日に無事、クリアしました!
(私がひとりでがんばったら1年かかったかも)
とてもおもしろいゲームでしたよ。
「女神の詩」という音楽がとても印象的で、この曲をいい音で聴くために、前から狙っていたテレビ用スピーカーを、今だ!と思って買ったほどでした。



たぶん私たちがこの世界で生きているのも、大きなロールプレイングゲームみたいなものなんだろうな、という思いがずっと離れませんでした。

地球という舞台にプレイしにいくぞ!と意気込んで、生まれる。
生まれながらに持っているアイテムやキャラクターは、どこに生まれるかで変わる。
そこから、いろいろな体験をして、山越え谷越え、ハッピーなこともあれば試練あり戦いあり、いろんなダンジョンを次々クリアして進んで行く。
どのダンジョンに進むかは自由に選べる。
途中でアイテムをゲットしたりお金をゲットしたり。
経験値はどんどん上がっていく。
少しずつ人間として強くなる。
やがてゲームオーバー。どんなラストが待っているのやら。感動のエンディングはあの世に行ってからのお楽しみか。



ゲームに燃えながら、仕事と家事しながら、12月11日の誘導瞑想を考えたり12月17日のセミナーの準備をしたりだったんですが、直感で始めたことは、すべて関わり合っているということに最終的に気がつきました。
すべてがお互いに、インスピレーションの種になっています。
ゲームをしなかったら誘導瞑想やセミナーは完成しなかったかもしれないし、
誘導瞑想やセミナーや仕事や家事がなければ、ゲームにこんなに燃えられなかったかもしれない。

やったほうがいいかどうかをあれこれ考えるのはやめて、これだと思ったことは楽しんで集中してどんどんやっていけばいいのだと思った、2011年でした。

ゲームの話題で2011年を終えるのもおもしろい。


今年もたいへんお世話になりました。
みなさん元気に、どうぞよいお年をお迎えください!
 
posted by 太田 at 20:52| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

太田さん♫

今年も、いや今年は(笑)格別にお世話になりました!

今年は補助輪が外されたような、自分自身で現実を創る始まりの年だったと思います。

現在はますますカオス(笑)になってきています。

手放すものが沢山やって来て、自分の責任、
自分自身への責任について日々考えさせてもらっています。

今年の総決算ではなく、2012年への序章みたいです。

2012年に何が起こるかなんてわかんないですが、
とても人生の中で大切な時期なんだと思います。

自分を信じてさらなる飛躍をしたいと思います(^ ^)

太田さんのサポートの数々、心より感謝しています♡

ロールプレイング、沢山のゲーム♫

どんどん楽しみたいです\(^o^)/

太田さん、素敵な家族の皆様、

良いお年を〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Posted by ウンウン(^ ^) at 2011年12月29日 00:00
ウンウンさん、こちらこそ、いろいろありがとうございました!

2011年は、私にとっても、序章のような感じです。
今日もまた、嬉しい序章の動きがあったし。

2012年は私もどんどん突っ切っていきますので^^

楽しみにしていま〜す!
 
Posted by 代表太田 at 2011年12月29日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。